新着情報

STAFF

スタッフブログ

マスクをしていると虫歯になりやすい?!

このコロナ禍でマスク生活が当たり前になり、お口の環境にも変化が現れてきています。

マスクをすることで、息苦しくて口呼吸になりやすく口腔内は乾燥しがちです。

口が乾燥すると、唾液の分泌量が減ってしまい細菌が増えてきます。

なのでマスクをしていると虫歯になりやすくなるのです!!

 

まだまだ屋内でのマスク着用は必要ですが、

屋外ではソーシャルディスタンスを確保してマスクを外せる時は外して

気分転換にウォーキングなどしてみてはいかがでしょうか^_^

 

最近は歯医者に行くことを懸念されていた方も、久しぶりに来院され以前と変わらぬ元気な姿で一安心しています。

だいぶ久しぶりの歯石取りだったので、かなり歯石はついていましたが。。笑笑

コロナ禍が終わった後に大きくお口を開けて笑えるように定期的に受診しましょう!