新着情報

STAFF

スタッフブログ

歯の食いしばり

最近凄く食いしばりが気になります、衛生士の佐々木です、、、

私は骨隆起といって日頃食いしばってる分、ベロの横の骨が盛り上がっています。

これは食いしばりの特徴なので患者さんでもモコっとした骨が出てる方をたまにお見かけします

(私の年齢でこの盛り上がり方をしてる方はあんまり見ませんが、、、汗)

日中の食いしばり防止は自分で意識できても夜の寝ている時は流石に自由が効かないですよね、、、

なのでマウスピースをはめて予防しながら寝ています。

朝起きてアゴにダルさがある方、肩こりがある方、原因はお口の中だったり噛み合わせに問題があるかもしれませんね!!